研究開発に見た遠回りの結論にあきれる -水素エンジンと点火装置-


2016年1月2日土曜日

これでいいのか? 一瞬で内容がわからない交通標識は、意味不明、違反すらしている認識がない。事故の元


制限速度や駐車禁止など、わかり易いように造られているとは思うが、問題は○時から×時まで、さらに△から□まで歩行者・自転車専用で、自動車バイク進入禁止の時間表示である。

この表示、一瞬見て進入禁止時間がわかる人はすごいと思う。何時から何時が進入できるのか、しばらく考えて、一度理解できればその後は、という評価も怪しい。表示方法を変更すれば一目瞭然なのだが
 
停止して、よ~く見ながら考えると、理解できるのだが、1秒、一瞬だと意味不明(そうではないのだが、脳みそがそう判断してしまう)。

0時(つまり夜中の12時)から、午前9時までと、15時(午後3時)から24時(午後12時)までが規制なのだが、この標識表示では、どう理解すればいいのだろうか。

このように、いつからいつまでが歩行者、自転車専用という表示で書いてくれれば、一瞬で判断できそうだが・・・
 
日本語として表記するなら、15時から翌日の9時まで、と書いてくれれば、一目瞭然。或いは上下の表記を逆にして、15-24・0-9とすればわかるような気がする。こんな規制がわからないところを走って、違反になるのは理解が出来ない。わかり易い標識でなければ事故を引き起こす原因ともなるのだから。