2012年12月27日木曜日
ブレーキレバーを改造して、レバー比をプログレッシブ化する
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フロントブレーキが重要視されるバイクだが、時代と車種によっては、どうにも頼りないレバータッチで、更に急制動に対応しないものが多くある。そこで、技術力を酷使し、そのレバー比に対してプログレッシブな比率変化を求めて改造した。 ブレーキホースをレース用に交換するという手もある...
2012年12月16日日曜日
N-ONEお前もか
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先月(11月)の19日に、ホンダN-BOX(自然吸気仕様)のブレーキオーバーライドとアイドルストップの制御がおかしい、と言う投稿をして、さてN-ONEはどうなっているのだろうか、確認出来次第報告する、ということで終わりにしたが、その確認ができた。 結論は、N-BOXと同様で、...
2012年11月29日木曜日
2007年初めにトヨタの“体たらく”を予見した奴が居た
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それは2007年1月、AGN(今は消してしまったオートギャラリーネット)に原稿をアップした張本人、つまりこの私である 以下、当時の原文のまま 【こいつのここが気になる】カローラよお前もか 新型カローラには、新開発の1 . 8リッターエンジンである2ZR-...
2012年11月19日月曜日
N-BOXのブレーキオーバーライドとアイドルストップの関係がおかしい
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ブレーキオーバーライド(アクセルペダルを踏んでいても、ブレーキペダルを踏んだとたんエンジンはアイドル回転近くなる、ブレーキ優先制御)が最近のクルマには搭載されている。もちろん左足でブレーキを踏むことの操作性に、安全機能を付加したものだ。 ただし、そこにアイドルストップと...
2012年11月15日木曜日
2013年次RJCカーオブザイヤー顛末記
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インポート部門に、会始まって以来の同点が 今年もやってきました、RJCカーオブザイヤーの時期が。しかし、蓋を開けてみたら、インポート部門に同点のクルマが出てしまった 11月13日のツインリンクもてぎ。ここには、ベストシックスに選ばれた国産車、輸入車、テクノロ...
2012年11月2日金曜日
ポイント式点火装置を勉強する その⑥
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ポイントのギャップが大きいときには、このように乱れた波形になってしまう ポイントのギャップで重要なのは、閉じている時間と開いている時間のバランス。つまり、ギャップが狭くても(コイルの発熱が多くなる)広くてもダメ。 広いと何がダメなのかと言うと、高回転時のコイ...
2012年10月28日日曜日
トラックにもツインクラッチとハイブリッドの組み合わせが登場してきた
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三菱ふそう・キャンターエコハイブリッドの試乗会へ参加して気がついたことがある 開発・企画で大切なことは「自分の欲しいもの」であって、「これなら売れる」と言う発想で開発すると失敗が多い。ただし、「自分の欲しいもの」と言う考えがまとまるには、趣味や興味が大きなきっかけを...
2012年10月26日金曜日
ポイント式点火装置を勉強する その⑤
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ポイント接点のギャップが狭いとどうなるのか 正常なポイントギャップの1次波形と2次波形、狭いときの波形を比べると、大きな違いは見当たらない。デジタルオシロなら違いを見つけられるのだろうが、アナログオシロでは無理のようだ。 実際のギャップは、指定された寸法の半...
2012年10月23日火曜日
ポイント式点火装置を勉強する その④
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ポイントの接点が完璧でないと、1次電圧が低くなる。荒れることで接点間の抵抗が増え、イグニッションコイルへの通電量が低下するからだ 前回の1次波形を見ると分かるのだが、ポイントが荒れていると電圧の立ち上がりは問題ないとしても(時間設定のゼロ点位置が違うので同じ位置から表示...
2012年10月15日月曜日
ポイント式点火装置を勉強する その③
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ポイントが正常でなければ波形も変化する ポイント接点の状態とポイントギャップが重要。もちろん点火時期や進角装置が正しく作動していなければならないのは当然のこと 進角装置にはふたつ組み込まれているのが一般的。ガバナ進角とバキューム進角。ガバナ進角は、エンジン回...
2012年9月20日木曜日
専用ハーネスがない後付け電装用品は取り付けないほうが懸命だ
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取り付けるべきではない、と断言したくなるトラブルも出ている。それは、配線ミスによるクルマの火災だ 火災にはならなかったが、自身にも経験がある、それは、ある用品開発メーカーから「空燃比計を取り付けてあげますので、会社までクルマを持ってきてください」「A/Fセンサーとの調整...
2012年9月11日火曜日
ポイント式点火装置を勉強するためのデモ機を作る②
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どのように造っていくか、完成予想を頭に入れながら現物合わせとする ディストリビューターと駆動用のモーターをどのように配置するかは重要なこと。それは、モーターからの回転駆動を、プーリーで取り出すか、ダイレクトに何かで繋げるかということ。 装置を造る前にディスト...
2012年9月3日月曜日
ポイント式点火装置のメンテナンス重要度を勉強する
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そのため、ポイント式点火装置のデモ機を作る① クラシックカーやクラシックバイクでもなければ、今の点火装置にポイントは使われていない。回転信号とエンジンの負荷を検出し、ベストな(燃費・排ガスなどを)燃焼をさせるプログラムをECUに組み込んでおり、そこから信号を取って、点火...
2012年7月20日金曜日
オレのと違うな~実験結果が
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自動車火災の発生が多いことを踏まえて、国土交通省は「適正な交換が必要で、それを守らないとエンジントラブルから、火災に繋がる」と発表した。 確かに適切なエンジンオイルの交換は重要なことであるし、オイルレベルについても定期的に調べておくことも必要だ。 原因は、「エンジンオイル...
2012年7月18日水曜日
その後のスバル1000スポーツはどうなった?
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2010年10月24日にアップしたブログには、スバル1000スポーツに1300Gのエンジンを載せて、クラシックカーを楽しんでいる友人がいる、と言う記事を書いたが、その後、オリジナルのエンジンに戻した、と言うので訪ねてみた。 これが完全に再生された昭和43年スバル1000スポ...
2012年7月13日金曜日
ホンダNC700X・ツーリング主体として開発されたバイクだが、どこかチグハグな感触がある
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これまでとは100%違う設計思想により開発されたエンジンを搭載し、更にガソリンタンクがシート下に移され、これまでのガソリンタンク位置には、フルフェシスのヘルメットがすっぽりと入ってしまうBoxを装備する。こりゃ一度乗ってみる必要がある、との判断でホンダ広報より拝借して、数百キロ...
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