2012年1月27日金曜日
ピストンのフリクションをゼロにしたら どうなる?
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ピストンのフリクションに対する研究はかなり進んでいると思うが・・・ エンジンの効率を上げるため、各部のフリクション低減に対して躍起になっている状況は見て取れる。でも、フリクションをゼロにする研究はなされていないようだ。 ピストンのフリクションを低減するため、ピストンのスカー...
2011年12月16日金曜日
CAN-BUSアダプターって何だ
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簡単に言ってしまうと、これを使わないとクルマに電気用品が取り付けられない車種に対して、それを解決出来るというアダプター。 最近のクルマは、コンピューターが至る所に使われており、それに関わる配線は膨大なものとなる。さらにステアリング周りには数多くのスイッチが設けられるなど、ますま...
2011年12月12日月曜日
エンジンルームから配線を室内へ引く方法はこれがいい
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クルマに電気用品などを取り付けようとすると、物によってはエンジンルームから室内へ配線を引き込む必要が出てくる。 ところが、これが意外に大変で、メインハーネスのブーツを切り裂いて通したり、ステアリングシャフトの根元にあるブーツの間から引き込んだり、実に大掛かりな作業となる。しか...
またやってる、道路運送車両法保安基準違反の推進を
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2011年のモーターショーも終わったが、気になるブースの展示を見つけた。それは、これまでにもあったことなのだが・・・ これまでにもあった問題点とは、クルマの前方に照射するライトの色についてである。最初がいつだったかはっきりしないが、確かモーターショーが幕張メッセに移ってから数...
2011年11月25日金曜日
2012年次RJCカーオブザイヤー顛末記
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今年のRJCカーオブザイヤー最終確認テストが、11月15日ツインリンクもてぎ内の周回路を利用して行われ、当日投票して結果が出た。 当日は、事前に選ばれたシックスベストのクルマや技術が、ツインリンクもてぎのパドックに持ち込まれ、改めて試乗したり、開発者から話を聞いたりするわ...
2011年11月6日日曜日
ブレーキ不調の原因は、フルードの混合にあった
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知り合いのメルセデス。最近中古で購入したものだが、当初からブレーキの不調を訴えていた。それは、走行中のブレーキングで後輪がいきなり効いたままになったり、駐車場から出そうとすると、走り出しが重かったりという現象。それもしばらく放置するとそのトラブルが消えてしまう。 何が悪いのか...
2011年9月19日月曜日
やってはいけないバッテリーメンテナンス
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バッテリーの液レベルは、見ないふりするのが正しい クルマやバイクに搭載される鉛バッテリーは、充電と放電のたびにガス(水素と酸素)が発生して、少しずつ電解液(濃液硫酸を蒸留水で希釈したもので比重が 1.26 ~ 1.28 )中の蒸留水も蒸発する。数ヶ月あるいは数年使用すると、バッ...
2011年8月30日火曜日
デミオ・スカイアクティブのエンジンはミラーサイクルを充実させたものだ
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ハイブリッドの燃費にも迫るという、デミオ・スカイアクティブだが、プレスインフォーメーションには、肝心の表現が抜けている。それは、圧縮比を上げることの目標が、ミラーサイクル(アトキンソンサイクル、 高膨張比エンジンなど呼び方は様々)状態での走行性を上げること。そのために出た結論が、...
2011年8月26日金曜日
イグニッションコイルに外部抵抗器は何故必要か その2
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今でこそ見たことのない人が多くなったポイント式の点火装置。そこに使われてきたイグニッションコイルは、そのままであると高回転に対応しないという状況が出ていた。それを解決したのが一次コイルの巻き数を減らし、減らした分の抵抗をプラス端子に直列配線すること。これがトータルの抵抗を同じに設...
2011年8月13日土曜日
イグニッションコイルに外部抵抗器は何故必要か その1
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結論を先に言ってしまうと、高回転まで安定したスパークを得るため、ということになる。 ポイント式普通点火装置では、4気筒以上のマルチシリンダーエンジンが、高回転高出力化できない理由があった。 ポイント式普通点火の時代であるから、この話しはかなり前のことになるのだが、当時はその理...
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